ご利用ガイド
東京都出産・子育て応援事業では、本サイトに掲載されている商品の中から、お好きなポイント分の商品を選んで交換することができます。
お申込み方法について
利用者登録が初めての方
1.「初回登録」より、ギフトカードに記載のID番号・パスワードを入力してください。
※ログインに複数回失敗しますと、アカウントがロックされます。
2.メールアドレスを入力後、入力したメールアドレスに届くワンタイムパスワードを入力してください。
※2回目以降のログインはワンタイムパスワードは不要です。
3.画面の案内にそって、利用者情報登録を行ってください。
4.完了後、ポイントが付与されますので、保有ポイント内でお好みの商品をお選びいただき、お申し込みください。
5.「赤ちゃんファーストギフト」についてはアンケートへのご回答も必要です。
※令和6年度以前に利用者情報登録がお済みの方も、令和7年度には新たに利用者登録が必要となります。
※利用者情報登録は令和8年8月31日までに必ず登録してください。
【重要】以下に当てはまるメールアドレスは、ワンタイムパスワードの受信にお使いいただけません。
- ・先頭の文字にドット(.)やアンダーバー(_)などの記号が使用されている。
- ・アットマーク(@)の直前にドット(.)がある。
- ・ドット(.)が連続して使用されている。
既に令和7年度の利用者情報登録がお済みの方
1.「ログイン」より、登録済の「メールアドレス」「ユーザーパスワード」を入力してください。
2.ログイン後、「マイページ」より、「ID番号の確認/追加(ポイント合算)」を選択いただき、ギフトカードに記載のID番号・パスワードを入力してください。
なお、令和7年度の対象者として「赤ちゃんファーストギフト」「育児パッケージ」「バースデーサポート」「妊婦のための支援給付」で付与された各ポイントは、合算が可能です。(ID番号追加画面よりご登録ください。)
例)赤ちゃんファースト100,000ポイント+育児パッケージ10,000ポイント=110,000ポイントとしてご利用が可能
ポイントを合算した場合、有効期限の短いポイントより優先して利用します。
3.登録完了後、ポイントが付与されますので、お好みの商品を保有ポイント内でお選びいただき、お申し込みください。
マイページにログインすると、交換履歴の確認やお客様情報の変更ができます。
※「育児パッケージ」「バースデーサポート」「妊婦のための支援給付」について、区市町村によってギフトの内容が異なるため、詳細はお住まいの区市町村にお問い合わせください。一部の区市町村では、本WEBサイトで使えるギフトカードをお渡ししています。
ポイントの有効期限について
ポイントには有効期間がございます。
有効期限は利用者情報登録(初回登録)完了後から6ヵ月となります。具体的な期限はログイン後のページ上部をご確認ください。
ポイント有効期限を過ぎますと保有ポイントが「無効」となりますので、お早めにお申し込みください。
期間中は、保有ポイントがなくなるまで、何度でもお好きなタイミングでお申し込みできます。
ポイントは使い切るようにお願いします。未利用のポイントを現金等で還付することはできません。
いかなる理由があってもポイント有効期限の延長はできません。
金券のお申し込みについて
金券・電子マネーの交換は付与ポイント数の20%までが上限となります。
金券・デジタルコード等はキャンセル・返品ができません。予めご了承ください。
※システムの都合上、金券・デジタルコード等の商品は、1回のお申し込みにつき最大5個までの数量をご指定下さい。
掲載商品について
実物と画面に色味の差が生じる場合がございます。予めご了承ください。
メーカー事情により、生産国・原産地が変更になる場合がございます。
メーカー事情や、商品のモデルチェンジなどが生じた場合、新モデル・新パッケージをお届けする場合がございますので、あらかじめご了承ください。
商品内容として記載されていない小物類は、お届けする商品に含まれておりません。
賞味期間または消費期間は、30日以内のものを保存方法と併せて記載しております。
賞味期間および消費期間は、製造日または加工・出荷日を基準に記載しております。
商品到着後の日持ち期間は、配送日数などにより異なりますので、予めご了承ください。
冷蔵便・冷凍便にてお届けする表記がない商品は、常温便での届けとなります。
商品は付与されたポイントとのみ交換可能です。現金やクレジットカード決済等との交換はできかねます。
商品のお届けについて
ご希望商品は、スマートフォン・パソコンでのお申込日より5~10日前後でのお届けとなります。(お申込日より7日目以降のお日にちをご指定できます。)
商品の品切れ及び納期の遅れが生じる場合には、SMS(ショートメッセージサービス)または、お電話、ハガキ等にてご連絡させていただきます。
※一部商品については、指定が受けられない場合がございますのでご了承ください。
年末年始・お盆・5月の連休は、休業のため、商品のお届けが遅れる場合がございます。
12/29~1/9 ・ 5/1~5/9 ・ 8/14~8/19のご指定はできません。
お届けは日本国内に限らせていただきます。なお、産地直送便については、島部等一部を除く全国都道府県に限らせていただきます。
お届け時間のご指定はできません。
お届けご希望日が産地休業日にあたった場合は、休業日翌日の発送に変更させていただきます。
商品には、以下のようなステッカーを梱包資材に貼ってお届けいたします。
お届け先の変更について
お届け先には利用者情報登録時の住所が自動で入力されるようになっております。
新しいお届け先に商品を送る場合には、マイページの「利用者登録情報/パスワードの変更」ページより、住所を変更していただくか、カートより新しいお届け先のお名前・住所・電話番号を入力し、商品をお申込みいただくことで、お届け先を変更することができます。
お届け方法について
ご注文いただきました商品は、リンベル株式会社(東京都からの委託事業者)指定の運送会社にてお届けいたします。
メーカー直送商品の場合は、産地、又は工場からのお届けとなります。またこの場合は商品配送のご案内が遅れる場合がございますので、あらかじめご了承ください。
お届け先が離島部および一部地域につきましては、冷凍・冷蔵・クール便などで商品がお届けできない場合がございますのでご容赦ください。
お届け先がお届け可能エリアかどうか不明な場合は、「お問い合わせフォーム」よりお問い合わせください。
不良交換について
汚損・破損など商品に不具合があった場合、返品・交換をお受けします。
返品・交換は、お客様のお手元に商品が到着後、8日以内に「東京都出産・子育て応援事業コールセンター」または「お問い合わせフォーム」よりご連絡の上、未使用の状態でご返送ください。
商品回収後、不良品と判断した場合、良品または後継品・同等品等と交換させていただきます。
返品の送料について、不良品や誤配送の場合は、弊社が負担いたします。「東京都出産・子育て応援事業コールセンター」または「お問い合わせフォーム」よりご連絡の上、返品商品を弊社へ着払いでご発送下さい。
お客様都合のキャンセル・返品について
商品お届け前のキャンセル
キャンセルをご希望の場合はお申込み日から (お届け日を含めず)までに、「東京都出産・子育て応援事業コールセンター」または「お問い合わせフォーム」へご連絡をお願いいたします。日数を経過した場合はお受け出来かねます。
※ポイントの有効期限が切れている場合、商品のお申込みのキャンセルはお受けいたしかねますのでご了承ください。
商品のお申し込みがキャンセルになった場合、利用されたポイントが返還されます。
ポイントの返還時期には時間差が発生します。
1つの注文番号に複数の交換商品がございますと、一度全てキャンセルとなりますのでご了承ください。
※商品の一部キャンセル・商品変更・個数変更はシステム上お受けできません。
キャンセルしたい注文番号の中に金券・ご利用券・お仕立券(デジタルコード商品、一部の名入れが伴う商品等)がある場合、左記商品はキャンセル不可のため、金券・ご利用券・お仕立券(デジタルコード商品、一部の名入れが伴う商品等)以外のキャンセルで承ります。
商品お届け後の返品
以下の場合も返品をお受けいたします。
・イメージ(色・素材など)違いの商品だった場合
・サイズが合わなかった場合
この場合は、お客様へお贈りした商品を、未使用・未開封の状態でご返送下さい。
金券・ご利用券・お仕立券(デジタルコード商品、一部の名入れが伴う商品等)・食品類の返品はお受けいたしかねます。
お客様のお手元に商品到着後8日以内に、「東京都出産・子育て応援事業コールセンター」または「お問い合わせフォーム」へご連絡をお願いいたします。
上記8日以内の期限を過ぎた場合の返品については、お受けいたしかねます。
ポイントの有効期限が切れている場合、返品はお受けいたしかねますのでご了承ください。
商品返品の送料は、お客様のご負担とさせて頂きます。
その他、ご注意事項
故意または過失によって不正にギフトカードを配布したり取得した場合、また、第三者へお申し込みの権利を譲渡した場合は、商品とのお引き換えはいたしかねます。